Thursday, April 10, 2014

おばあちゃんの通夜・告別式

3月23日の日記です。

昨日、今日とおばあちゃんの通夜、告別式でした。
祖母は83歳でした。
私は18歳で大学に進学するまでと大学卒業後アメリカに来るまで、祖父母の家に両親と妹と3世代での生活でした。今後は帰ってもおばあちゃんはいないのですよね・・・。

通夜には徳島の従兄弟、たかしくんも来てくれましたよ。
久々に従姉弟が集まったので、ちょっとだけ飲みに行きましたよ。


お葬式当日、女子は古い写真を見てキャッキャ言ってましたよ~。




みんなでおばあちゃんとお別れをしました。たっくさんの花で飾ってもらいましたよ。




おばあちゃん、凄くたくさんの人に見送られて、無事告別式が終了しました。
孫がみんな結婚して、たあくんとなおくんだけだけど曾孫も見る事ができ、たくさん苦労もしたけど、最後は幸せだったんじゃないかなと思います。
私は、最後にもう一度会うことはできなかったけれど、病院から実家に帰って来ていたおばあちゃんに会えたし、告別式にも参列することができた。

時々襲ってくる、もういないんだと言う感覚が凄く苦しかったりするけれど、とにかく日本に帰ってちゃんとお別れすることが出来て良かった。

No comments: