Friday, June 4, 2010

Third Garde Mall

たあくんの学校のThird Grade Mall(三年生のモール)の手伝いに行ってきました。
これは、4~5人で会社を作り、何を売るか計画を立て、校長先生にビジネスライセンスを申請し許可をもらい、お店を作って売ると言うプロジェクトです。子供たちは物を作ったりサービスを提供します。ただし、使うお金はプレイマネー(偽物)です。経済、特にマーケティングのコンセプトと協力してお金を稼ぐことを学ぶプロジェクトだそうです。
たあくんのお店はレモネードとフルーツパンチ屋さんで、暑かったので良く売れました。他にもサンドイッチ、ホットドッグ、ポップコーン、マニキュア、ゲーム(ボーリングなど)、折り紙で作ったもの、手作りのコミック、ビーズのアクセサリー屋さんなど、思っていた以上に本格的なモールでした。
たった一時間のモールでしたが、みんな看板を作り、レシートを作ったグループもあり、準備に時間をかけました。この為に会社を休んだお父さんもいましたよ~。我が家はマーヴィンがいなかったので、なおくんも参加でした。なおくん、たあくんのお友達と一緒に買い物して回り楽しそうでした。

No comments: