Saturday, January 10, 2015

Good Bye 2014 & Hello 2015

ブログもやっと年越ししますよ。

おせちはきっとボーイズも食べないので、毎年作りません。
が、年越し蕎麦は頂きます。今年はエビ天とごぼうとにんじんのかき揚げで。

なおくんもたあくんも初めて年越しできましたよ。
べたべたまとわりつかれながら年越し〜。


朝から南部のお正月料理。これもおせちと一緒でもっと種類があるらしいけど、我が家はブラックアイドピー、カラードグリーン、コーンブレッドの3つだけ。
カラードグリーンはごま油と醤油で。緑を残す為にさっと蒸してから炒めました。私は茎がしシャキシャキで好きだったのですが、マーヴィンには茎が固いって不評。

夜はお雑煮。




デザートはお汁粉〜。モチモチなお正月。


みなさん、昨年は大変お世話になりました。

昨年は祖母が亡くなり、祖母のお陰で一人で日本に帰り、10数年ぶりに日本で桜を観る事が出来ました。さらに、祖母のお陰で妹夫婦にとっても色々な事がスムーズに運び、良い一年になりました。もう数ヶ月で、祖母が旅立ってから一年になるのですが、はなれているせいか、未だにもう会えないと言う実感が無いのが本音です。今でも、日本に帰ったら「カオリは子供産んでも、何年経っても変わんねえなぁ」って言ってくれそうです。(言ってくれたのは祖母一人ですがね)何はともあれ、色々あったけれど、楽しい一年でした。

今年はたあくんが高校生になるのですよ。まだ13歳ですが、高校生になります。彼は身長も160センチを超え、とうとう体重もママよりずっと重くなりました。中身も伴って成長してくれると良いのですが、中身の成長はあまりみられず。いよいよ歯の矯正も終わるようです。なおくんは、相変わらず、何事もゆっくり伸び伸びと。彼は外にいると機嫌が良く、未だにトカゲをお土産に持って帰って来ます。興味がある事には凄い集中を見せてくれるので、たあくんの用に早く夢中になれる物が見つかると良いなと言うのが私の望みです。

みなさん、にぎやかで落ち着きの無い我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



No comments: