もう、9月ですね。昼間はまだまだ暑いです。
2年生になったたあくん、毎日同じようなお弁当でも文句を言わずに持って行きます。お友達と色々交換しながら食べているようです。帰ってくると、「今日はたあくんのおにぎりと〇〇くんのチキンナゲットを交換したんだよ。」などと教えてくれます。良い事なのか悪い事なのか・・・。でも今は‘交換’と言う行為が楽しいらしいので、そのうち飽きてしなくなるだろうし、今のところ様子を見ようと思います。でも、こう言う話を聞くと、ちょっとなおくんの学校生活が心配になります。食物アレルギーが治まれば良いけれど、アレルギーがあったら、なおくんはお友達とお弁当の‘交換’が出来ないですもんね。
担任の先生はミセス・ロドリゲス。ラテン系の苗字のイメージからかけ離れた、ヨーロッパ系の容姿の背の大きなベテランの先生です。
2年生からはカリフォルニアの標準テストやこの地域の学力テストなどを受けるようになります。1年生の時とは違い、宿題は毎日あるようだし、英語もただ書くだけではなく、単語のスペルもチェックされるようになり、スペリングのテストも毎週するようです。漢字の書き取りと一緒ですね。
またもやクラスで一番年下のたあくん、テストなんてきちんと受けられるのかな?大丈夫かなぁ?たあくんにはなんとか頑張ってもらいましょう!
No comments:
Post a Comment