Tuesday, June 17, 2008

アレルギーテスト 2008年6月

3月にもアレルギーのスキンテストをしたのだが、なおくんのアレルギーは比較的マイルド(軽い)なので、どうも担当のドクターがあまり私の話を聞いてくれない、という事で、違うドクターを受診してきた。
前のドクターは、たくさんの種類の食べ物に反応してしまう重度のアレルギーの患者に比べれば、なおくんのミルク・卵・ピーナッツのアレルギーなんてたいした事無い!と思っているのが顔に出ているようなドクターで、私とすれば軽くても重くても反応が出てしまう事に変わりは無いでしょう!と思ってしまい、どうも受診するたびに納得いかない状態で帰ってきた。
今日のドクターは何となく大丈夫そう。何度か受診しないと分からないとは思うけれど、大丈夫そう。アレルギーの原因ははっきり分かっていないけれど、と前置きをしてからしっかり説明してくれた。
今日は卵・ミルク・ピーナッツの他に、大豆・米・小麦など12種類の食品のスキンテストをした。卵・ミルク・ピーナッツ以外はすべて陰性だった。ひと安心。ただし、この結果はあくまでも目安なので、今まで通り初めての食品は少し食べて様子を見ましょうとの事。それから、「卵とミルクの検査結果が軽めのアレルギーだったら、チャレンジ・テストをしましょう。」と言ってもらったのだが残念ながら出来なかった。チャレンジ・テストとは日本の負荷試験。医師の監視の下、アレルゲンの食品を食べるテスト。今回は出来なかったけれど、半年後にまたスキンテストをしてみましょう、との事。
それから、凄く気になっていた事を聞いてみた。今まで怖くて聞けなかった事。「アレルギーになってしまったのは、妊娠中のママが食べた物が原因かも?」と言う事。私の不安が見えたのだろう、先生にはきっと答えにくい質問だったにもかかわらず、キッパリと「NO!」と答えてくれた。たあくんには食べられて、なおくんに食べられない物があるとき、なおくんには「これはカライよ。」と言っている。そう言う度、何でも食べてみたがるなおくんに「アレルギーはママのせいかもしれないな。申し訳ないな・・・。食べさせてあげたいなぁ。」と言う気持ちが常にどこかにあって、最近ちょっと辛かったので、この先生の「NO!」は嬉しかった。何かを察したのだろう、側にいたたあくんにも慰められてしまった、「ママ、きっとなおくん食べられるようになるよ!」って。

さて、たあくんとなおくんと私は明日、日本に行きますよ。かなり、楽しみです。
あ、今日、アレルギーの先生から「前菜やつまみにピーナッツが殻ごと出てきて、殻を床に捨ててもOKなレストランにはなおくんを連れて行かないように注意してくださいね。」と言われたので、あーちゃん、ウッドにはなおくん出入り禁止です・・・。残念。
長い飛行機での事など、日本に着いたら出来るだけ早くアップしたいと思いますが、2~3日は無理かも。
1年ぶりの日本、ほんと楽しみだ!子連れ3人旅(子連れ1人旅って言うのかしら?)、頑張ります!

2 comments:

きこ said...

私もはじめてアレルギーのテストをしてきました。何十個って針でひっかかれ...注射を数本されるほうがまだましな気がしましたよ。(^^;)

私の場合、Environmentalなもの...つまり木や草、猫、家ダニ...すべてに反応が出て、しかも木と草以外は、腫れ上がり、テストの最中は痒みで苦しみました。でもフードは全部パス!!なおくんのことを思った半日でした。

kaokiki said...

きこさん、
大人の場合は腕でするのですか?金属にも反応が出ましたか?マリちゃんもしましたか?
草木の好きなきこさんが草木のアレルギーってちょっと辛いですね。
なおくんのしゃしんは針を刺した直後です。あの後真っ赤に腫れました。こっちに来る飛行機のなかで何かに反応してしまい、両腕、お腹、背中にじんましんが出てしまい、散々な飛行機内になってしまいました。痒みも2~3日続き、可哀想なことをしてしまいました。ただ食べ物だったのか空気中の消臭剤などのケミカルか分からないのが困ってしまいます。原因が分かっていれば対処が出来るのですがね。
大きくなるにつれて反応が弱くなればと思います。