Wednesday, August 8, 2012

人工衛星

未だに、時差ぼけです。写真もまったく撮っていません。そろそろ1週間経つのですがねぇ。ま、だいぶマシにはなってきまして、ボーイズの食事もまともに作れる様になってきましたよ。

夏休みも残り少なくなって来たので、最後のもうちょっとを楽しく過ごせるようにしたいと思います。




昨日、斜向いに住むジムおじさん(かなりの宇宙オタクです。)がドアベルをピンポーン!何事かと思えば、「明日、人工衛星が8時13分頃、ここの真上を通るから是非観なさい!私は都合で観る事が出来ないんだけどね、この人工衛星は普通のよりも低い位置を飛んでいる上にアメフトのフィールドぐらいの大きさがあるからよく見えるから!!!」と。ジムおじさん、日食の時も観せてくれたし、金星が欠ける時も教えに来てくれたなぁ。


と、言う事で、さっきボーイズと一緒に8時13分に夜空を見上げましたよ。飛行機だったら音もするし、光が点滅するのですが、この人工衛星、すーっと光だけが音も無く動いていました。明らかに光り方が星とは違うし、動いているけれど飛行機とも違って何だか不思議な感じがしましたよ。得した気分です。ジムおじさんが言うには人工衛星は結構しょっちゅう見えるらしいです。が、今日観た物は大きさと近さが特別だと言う事でわざわざ教えに来てくれたようです。

(左の写真はコチラからお借りした写真です。)


ありがとー、ジムおじさん!!!

No comments: